「ゴッドイーター3」が発売されました。1はやったことがないけれど2のレイジバーストはPSvitaでお世話になりました。最近スマブラが発売されたばかりでそっちの話題ばかり飛んでくる。
「ゴッドイーター3」を実際に買ってみてこの前ストーリーを全クリしました。やってみての感想を書いていこうかと思いますが若干のストーリーなどのネタバレが含んでいる可能性があります。
ストーリーの内容には触れないようにして、極力控えるようにいますがご注意ください。
また、先に言ってしまうとこのゲームの評価はどちらかというと悪いです。あくまでもこの記事では紹介を主体として書いていきたいのであまり批判しないで書いています。
ゴッドイーターとは
“『ゴッドイーター』(GOD EATER)は、日本で2010年2月4日、バンダイナムコエンターテインメント[1]のナムコレーベルによって発売されたゲーム”
出典元:ゴッドイーター3
発売されたのが3ですがストーリーがそれぞれ独立しているために前作をプレーしていなくても問題はありません。どんなゲームかはモンハンのパーティーを組んで挑むバージョン。
基本的には自分の他に3人の仲間を引き連れることができますが今作から新たに8人で大型に挑むミッションが追加されました。
プロモーション映像はこちらとなります↓
『GOD EATER 3』 の本告TVCMを公開!!
発売までいよいよあと13日!!
絶望を 翔け抜けろ#godeater #GE3 pic.twitter.com/n4qM4ufZ82— 「ゴッドイーター」シリーズ公式アカウント (@project_ge) December 1, 2018
オープニングアニメーション
オープニングアニメーションがかっこいい。
高校生の時に全クリしないで売り払ったゴッドイーター2のレイジバーストを予習も兼ねてPS4版を買いました。高校生の時に持っていたのがpsvitaでしたのでグラフィックが凄くきれいなのが驚く。
ゴットイーター2を全クリしてから始めようかと思ったけれどなんせ時間が足りなくて全クリは断念した記憶があります。
因みにゴッドイーター3の体験版が配信されていますので買おうか悩んでたりゴッドイーター初心者の方はどんなアクションなのかするのにはいいと思います。
自分は元々レビューがよかろうが悪かろうがこのゲームは買うことを決めていたので飽きてしまうのを避けるためにあえてやりませんでした。
【GEブログ更新】「アクション体験版 改」配信開始!&発売後の無料アップデートについてのお知らせ #godeater #GE3 https://t.co/EoeYRY3uiY pic.twitter.com/LIVTR8ls5r
— 「ゴッドイーター」シリーズ公式アカウント (@project_ge) November 29, 2018
個人的な感想
レビューを見てみると全体的にはあまりよくない意見がありましたがかなり修正を加えたDLCが追加され、アクションの動作も大分初期に比べて改善されたと思います。
ストーリーに関して
クリアまで約30時間でした。
ストーリーは前作をプレーしていない僕によっては全体的には悪くはなかったと思います。ただ特別よかったかどうかというとそうでもないと思います。
スケールがやや小さいのが若干気になりました。シナリオの展開が弱いのでただミッションをこなしていく形になってしまっているのはもったいないと感じました。
ストーリーはDLCとして追加されましたが追加できるのであればもう少し延期してでも完成させてほしかったのが正直なところです。
ですがミッションをこなして進行していく形としてはストーリー面を重要視していなくても問題ななかったと思います。
グラフィックはシリーズで比べると綺麗なのでその点は良かったです。
戦闘
灰域種アラガミによる捕食攻撃に手こずる
過去作からプレーしている身からすればこれがきつかった。こちらが使っていたバーストをまさかのアラガミが使用してくるという。
アラガミの捕食攻撃が成功すると活性化しバースト状態にアラガミがなります。バースト状態になると攻撃パターンが変化して、一撃必殺並みのダメージを当たったら受けてしまいます。
仮に自分が捕食攻撃をかわしたとしてもNPCが受けてしまいアラガミがバースト状態になるパターンが何回もありました。
個人的には理不尽な攻撃パターンなどが結構あったのが気になりましたがユーザーからの意見が多かったらしくアラガミの攻撃パターンがアップデートにより改良されています。
新たなシステムでカスタマイズ性が向上
今までのゴッドイーターではアラガミを瞬殺できるような方法がありましたが今回はその分アラガミが強くなっていたりスキルの弱体化されたことによりゲームバランスを調整している感じを受けました。カスタムバレットが制限されていたり。
そのかわり新たなパーツを増やすことで組み合わせが増えて戦闘スタイルの幅は増えています。過去作に慣れてしまっているとややストレスがたまるかもしれませんが・・・
仲間を連れていけばばなんとかなる
難易度ですが仲間(NPC)を連れていけばほぼ大丈夫といってもいいくらいです。NPCに中型アラガミを任せてその間に自分が1人で大型を相手にしていたら中型を倒して合流してきたこともありました。
戦闘不能になったことなんて殆ど見たことないです。なので戦闘は若干の物足りなさが残りますがストーリーを早く進めたい人には向いてるかもしれません。
というか普通に自分のキャラクターよりいいスキルとか簡単に取得できます。育てがいもあるので前回よりもまあ愛着がわくかなと。
グラフィックの向上
前作より鮮やかで動きもスムーズに感じました。特に敵であるアラガミの細部にわたる動きはリアル感が増してます。特に大きいサイズのアラガミとの戦闘では迫力がすさまじいです。
そのアラガミに対して4人で挑んでいくのでグラフィックに関しては文句はありませんでした。
アップデートによる追加と修正
発売された当初は批判ばかり目立っていましたがアップデートによりユーザーの意見を反映させたことにより大分改善されてきたと思います。
アップデートまとめ:公式サイト
新機能の追加
- クラス認定ミッション
- タイムアタックミッション
- ミッション・ストーリー・同行NPCの追加
- キャラクターカスタマイズ
- その他調整等
新しいアラガミ
- アメン・ラー
- 灰煉種バルバルス・イラ
個人的にとあるアラガミの行動が不満しかなかったのですがさすがに他のプレイヤーも感じていたみたいで修正されていました。
総評
狩りゲーぽいけどそうじゃない感じがよさでもあったけれどキャラクターを重視するのがゴッドイーターシリーズの良さだと思っています。
今回は結構厳しめの意見が多いですがユーザーの意見を尊重してアップデートを重ねてくれた開発側のおかげで大分良くなったと思います。
シリーズ経験者より初心者向けの作品という形で収まったかなと思います。シリーズの過去作と比べてしまうとやはりストーリーの部分やシステムで劣ってしまいストレスになる可能性がありますが新しいシステムもあり戦闘スタイルの幅も広がったので初めての人の方が楽しめると思います。
このゲームの欠点は少なくはないですがやりこみ要素が多かったので気付いたら長時間プレーしていました。
初期レビューではかなり批判されているのを見かけますが既にかなり修正が入っているので鵜吞みにしなくていいと思います。
迷っているなら買うことをお勧めしたいです。